teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


永遠のファンタリス

 投稿者:アスティ  投稿日:2017年 2月 5日(日)16時38分15秒
  「ファンタリス」は、先月末をもって消滅してました。
ぜんぜん知らなかったけど、サーバーのサービス終了とかで。
 
 

FF14復帰中

 投稿者:アスティ  投稿日:2016年10月 8日(土)08時56分13秒
  ミコッテとアウラに加え、ララフェルが復活したことにより、3キャラ同時進行という慌ただしさですニャン。


☆★ ベンさんへ ★☆
あ、ごめんなさい。香港でしたかー。ずっと台湾の人だって覚えてたんですよ、なぜか。
おお、わたしも、いまのところPSPの『第2次Z』が、最新のスパロボになっておりまする。
『第3次Z』も機会があればやりたいけど・・・。
ベンさんもわりとスーパー系のロボがお好きなんですニャー。
ゲッターやマジンガーが東映テレビ版だったのは前作の『Z』が最後で、もうこの時期からは「真ゲッター」等のリブート版になってますね。
PS4は、3万円になったことだし、そのうち買うかもですー。


☆★ メギドさんへ ★☆
ありゃ、ほんとだ。『3Dヴァリス』なくなってる!?
掲示板のリンクを開くと、移転先ってのが出るけど、そこはまだ何もないみたいだし。
うーむ、ツインターボさんも忙しくてサイト再建する時間がないのかしら。(ターボだけに多忙)

「ヴァリス」の版権、どうなってるのか知らんけど、もうこうなってくると、新しい動きは出て来ないみたいですよニャー。

来年で39歳ってことは、メギドさんもお若いんでしたニャ。これまでの話から年代は想像できていたものの。
初ヴァリスが小学5年生のときかあ・・・・。
まあ、それにしてもPCエンジンやメガドラだけならともかく、ファミコン全盛期の87年に出たファミコン版の存在を考えると、小学生時代にヴァリスを知った、という世代ってけっこういるのかも。

あー、『BABEL』はホント惜しい。あれって、『ゼノギアス』の先輩にあたるようなSFテイストのRPGでしたもんニャ。
 

閉鎖されたのでしょうか!?

 投稿者:メギド  投稿日:2016年10月 4日(火)23時36分47秒
  メギドです、ツインターボさんのサイトの『3Dヴァリス2』が閉鎖!?されたみたいです、検索しても出て来なくなりましたので・・・、『夢幻戦士ヴァリス』の情報を網羅していただけに残念です、アスティさんのサイトはまだまだ継続して頂きたいですね、今年の12月で『ヴァリス』生誕30周年記念です、メーカー側の動きが無ければ我々ユーザーで盛り上げたいですね、私の『ヴァリス』の思い出としましてはFC版を攻略本を読みながらプレイしてクリア、小学5年生の頃でした、PCエンジン版Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳは高校2年生の3学期にクリア、ただしⅣの隠れステージは未だに未プレイですが・・・、PC-8801版Ⅰ、Ⅱは30歳の頃にクリア、私は今年の11月で39歳になりますが『ヴァリス』とは30年の付き合いになりますね、30年の歴史がある『ヴァリス』ですが『ヴァリス』単独の書籍がFC版の攻略本だけなのは寂しいですね、ZOLさん執筆の漫画版は後半、ZOLさんが暴走してると言える内容でした、『BABEL』は私が初めてプレイしたのは1995年の12月、高校3年生の頃でした、難易度が低くて助かりました、多くのゲーマーからは評判が悪かったみたいですが確かにシステム自体は難がありましたがドラマ的には数あるRPGの中ではトップクラスだと思います、日本テレネットのゲーム、プレイステーション4で復刻して欲しいですね・・・。  

PS4欲しいかも

 投稿者:ベン  投稿日:2016年 9月18日(日)06時30分30秒
  覚えてくれてうれしいです、でも台湾じゃなくて香港でしたね。まあ、同じ中華圏だから理解できますよ。

よくアスティさんとスパロボをしましたね、確かに友達のPSPを借りて第2次Zをやったかな…グレンラガン、世界最後の日の真ゲッター、真マジンガー衝撃Z編など、好きなロボがたくさん出てきてすごく楽しかった。

そういえばPS4はスリムもあって、後でProも出ますよね。この前バイオ7の映像を見て興味ありますけど、でも買っても多分やる時間がないかな…
 

休憩

 投稿者:アスティ  投稿日:2016年 9月17日(土)09時16分33秒
  『FF14』、2ヶ月の充実したプレイで、二つのキャラ(ミコッテとアウラ)を無事にメインクエスト(現時点での)最後まで導きまして、ふたたび休憩に入りましたニャン。


☆★ メギドさんへ ★☆
お久しぶりですニャー。9月になりましたニャ、はい、まだまだ暑いです。
PS4はおととい、スリムになった新型が発売されて値段もちょっと安くなりましたよニャー。
けど、ゲーム全般へのモチベーションが落ちているせいもあって、いまだPS4は買っておりませぬ。
ドラクエ11は、このままだと3DS版をプレイすることになるかもです(いつ出るかは知らナイ)。

まあ、それにしても、ご指摘のとおり、30周年をむかえたヴァリスが、決して少なくないシリーズを展開していたゲームなのに、単独出版物がたったの1冊というのは、ちょっと驚くべきかも知れぬですよ。
うーん、ZOL版コミックは、たしかに2次創作と呼ぶべきものかもしれないけれど、やっぱ、商業誌に連載されたものですし、このさい、正式な関連出版物にカウントしたいと思いまする。
 

残暑見舞い申し上げます・・・。

 投稿者:メギド  投稿日:2016年 9月 8日(木)12時36分11秒
  メギドです、お久しぶりです、遅れましたが残暑見舞い申し上げます、今年はドラゴンクエストと夢幻戦士ヴァリスの生誕30周年記念の年です、がドラクエ11は未だにいつ発売されるのか公式な発表が無いままですね、プレイステーション4本体は高額ですので購入するのを躊躇しています、私は現在、貯金が無いのでドラクエ11の発売日が延びてくれたらお金を貯めるのに時間が稼げるので有難いのですが、話は変わりますがヴァリス関連の書籍は2016年09月08日現在、徳間書店さんのFC版夢幻戦士ヴァリスの攻略本だけだと思います、ZOLさん執筆の漫画版がありましたがあれはヴァリス関連の書籍と言うよりはZOLさん自身の創作漫画と言った方が良いかもしれません、ドラクエは11を発売すると宣言しながら未だに発売日は未定、ヴァリスは大きな動きは無しと、大々的に生誕30周年とは言ってないですね、どちらも、長文失礼致しました・・・。  

ヴァリス30周年

 投稿者:アスティ  投稿日:2016年 8月22日(月)20時04分58秒
  ☆★ 通りすがりさんへ ★☆
こんばんワンニャン♪
もしかして、ずっと昔にここが盛況だったころに書き込んでくださった「通りすがり」さんと同じ人なのかニャ・・・?

おお、PIXCEL様もお元気そうでなによりですニャ。
そう、30周年なんですよねえ。しみじみと、年季が入ったタイトルになった感じ。
いまになって思うのは、30年前のパソコンで、
初代ヴァリスのようなキャラクターのビジュアルを前面に出したゲームを作ったってのは、
ほんとスゴいことだったんですよニャー。
 

ヴァリスの原作者さんが

 投稿者:通りすがり  投稿日:2016年 8月17日(水)02時20分16秒
  原作者のPIXCELさんが
コミケの告知をホームページで
されています↓

◆ 8/17 ◆
C91冬コミ申し込みました!ヽ(゚∀゚ )ノ
http://park3.wakwak.com/~garakutaten/
 

本当にお久しぶり

 投稿者:アスティ  投稿日:2016年 8月12日(金)14時42分40秒
  FF14に復帰して一ヶ月あまり。
順調にメインクエを終わらせたので、いまは、サブキャラのアウラで遊んでおりますニャ。

☆★ ベンさんへ ★☆
おお、おひさー。
10年以上たってるけど、ベンさん、おぼえてますよー。台湾の方でしたか、最初はすごいカタコトな日本語が印象に残ってます、でもあれ、ちゃんと読みやすかったですよー。

そうです、ヴァリスが30周年! これがほんと時代を感じちゃうです。
ベンさんは、たしかヴァリスはメガドライブ版から入ったんでしたよニャ。
うん、ツインターボさんとこの「3Dヴァリス」もまだ健在ですにゃ。ここファンタリスと同じで更新はなくなっても、「まだそこにある」ってのが嬉しい。

あと、ベンさんにはスパロボの話題もいっぱい出してもらって楽しかったですよニャー。

わたしもいちばん新しいハードは3DSですニャ。携帯機メインに移行してるのです。
 

お久しぶり

 投稿者:ベン  投稿日:2016年 8月12日(金)01時40分11秒
  もう10年ぶりぐらいかな?アスティさんお元気ですか?

こっちはもう携帯ゲームしかやってないし、最後にテレビゲームをやったのは4年前ぐらい、Wiiのマリオでしたね…

昨日はplanetarianのアニメを見てからいろいろ懐かしい思いが出て、ツインさんやアスティさん最近どうかなと思ってからお邪魔します。今もそうかもしれませんが、ずっと私の変な日本語を理解して話してくれること、本当にありがとうございます。

ヴァリスももう30周年ね、この前引っ越しの際コミックの第一巻を掘り出して、でも最後までは買っていなかったね。
 

レンタル掲示板
/15