teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


VOXデジタルヘッドセット(8,000円相当)を10名様に無料進呈中!

 投稿者:ブライアンテックメール  投稿日:2005年 7月11日(月)12時43分13秒
  VOXデジタルヘッドセット(8,000円相当)を10名様に無料進呈中!無線をお持ちの方ならどなたでも応募できます!詳しいことは、メールbryantek@tiara.ocn.ne.jp または、お電話(03)3208-0591(9:30
-16:30)までご連絡下さい。
 
 

QSO相手を探してます。

 投稿者:あきP-(三重県)  投稿日:2003年 5月29日(木)16時12分38秒
  3月に受験して4月に従免、今月コールがきて喜んでCQ出したらオッサンばかり
中学生のひと誰かQSOしませんか?3.5~430までOKです。
僕は中学校の1年です。
 

遅くなりました・・・

 投稿者:管理人  投稿日:2003年 4月20日(日)09時55分28秒
  >jun575さま
うーん、費用に関してはぴんきりかと思うんです。
ご自身がどういう形でお楽しみになりたいかとか、
リグ、アンテナの選び方とか・・・・。固定機で
されるかFMモービルかとか。
えっとアドバイスになるか分かりませんが、、
CQ出版社の「すぐ役立つハム開局セット」というのが
お勧めです。開局に必要な書類や流れなどが一つになって
います。お近くの書店で取り寄せ可能かと思います。¥は
はっきり覚えていませんが~¥3000位と思いますよ。
 

はじめまして。

 投稿者:jun575メール  投稿日:2003年 4月11日(金)15時08分3秒
  はじめまして、jun575というものです。

今回、初めてアマチュア無線をやりたいと思い、免許を取得しようと思っております。
そこで、ご相談なのですが、いざやり始めるに当り、どの程度費用がかかるのでしょうか?
ご鞭撻の程宜しくお願い申し上げます。

また、必要なものなども教えていただくと大変ありがたいのですが・・・。
 

上の家の騒音

 投稿者:ゆうゆ  投稿日:2003年 3月31日(月)16時35分20秒
  私の悩みを聞いて下さい。私は公団の団地に住んでいるのですが、我が家の上の家に足の不自由な子供(今春中学に入学するぐらい)がいて、小学校は公立の学校に通っていたようで毎日、母親が一緒に手を引いて、送り迎えしていました。階段を上がってくる時はドスン!ドスン!とすぐ分かるほどもの凄い音がします。今までは小学生ということで身体も小さかったためか、ずっと気にはなっていたものの家の中で歩くその音には私もそれ程気にはなっていませんでした。でも、どんどん大きくなってきて、その音が気に障るようになってきたんです。おまけにその歩く音とはまた違った大きな音がすることも度々あります。でも、このことをその人に言ったら「うちの子は足が悪いので…」と言うと思うんですよね。何か文句を言うのも健常者ではないので、難しいところです。でも、はっきり言って、我が家からしたら騒音以外のなにものでもないんです。それに普段は全く付き合いはないのですが、階段ですれ違った時、ただの一度も「うるさくてご迷惑をお掛けしていると思います」など言われたことはありません。足が不自由(足だけではなくて、喋る方も普通ではない)ということで気の毒には思うのですが、ちょっと配慮がないことにも腹が立ちます。又、少しでも迷惑を掛けない1階に住むとか一軒家に住むとか考えて欲しいです。最近はその音のストレスから腕がしびれてきました。こういった時、どうのように対処したらいいと思いますか?
 

誰か教えてください

 投稿者:きん  投稿日:2003年 3月13日(木)11時12分39秒
  無線の会で今は解散した美心会をご存知の方、早急に教えていただきたいのですが・・・  

まずは・・・

 投稿者:管理人  投稿日:2002年 5月16日(木)11時51分23秒
  お隣の無線局の方に相談されることを
おすすめします。ご近所のトラブルにならない
ことをお祈りします。
技術的な相談としては各地方にあります総務省の
総合通信局(電気通信管理局)へも問い合わされても
いいかもしれません。無線が原因と思いきや調べれば
ネオンや街灯だったということもありますので、
音便におすすめくださいね。

お相手の方には無線のアンテナやケーブルに損傷がないか、
VSWRの数値を点検してもらうなどお願いしてみれば
とおもいます。VSWRは簡単にはアンテナを流れる電波の
抵抗と思ってください。
 

有難うございます

 投稿者:マリ  投稿日:2002年 5月15日(水)09時53分4秒
  管理人さん有難うございます。
今、住んでいる家は先日越したばかりで近所の状況も知らなかったのですが、
改めて見回すとお隣の方がアマチュア無線の放送局という看板を玄関に張って
いたのでもしかすると?と思いお聞きしたのですが・・・。
それでは、教えていただいたように日本アマチュア無線連盟に相談してみたいと思います。
有難うございました。
 

(無題)

 投稿者:管理人  投稿日:2002年 5月14日(火)15時27分15秒
  TVIという現象ですね。
主にテレビ側アンテナにブースターを
付けている場合起こりやすいです。私の
自宅ではHF、VHFともに影響は出て
いません。
もし影響が出ている場合、無線局側と相談し、
アマ無であれば日本アマ無連盟などへ相談
された方がいいですね。責任は無線局に発生
します。
 

お尋ねしますが・・・。

 投稿者:マリ  投稿日:2002年 5月14日(火)14時57分11秒
  突然の書き込み失礼します。
実は、皆さんが無線に詳しい方々であるとお聞きしてアクセスさせて頂きました。
皆さんにお聞きしたいのですが、隣人で無線をやっているとテレビの写りが悪くなる(ノイズが出て見ずらくなる)のでしょうか?
私は全くの、素人なのでどなたかおしえていただけないでしょうか?
その場合、どうするのが一番良いのか教えて下さい。
宜しくお願い致します。
 

レンタル掲示板
/7