teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


>半島さん

 投稿者:たもつ  投稿日:2008年 8月17日(日)21時51分45秒
  こんばんは。「暗闇へ」も併せて読ませていただきました。
最近、また半島さんの詩が某所に投稿されるようになりましたが、また
一段と言葉の感覚が磨かれている感じがします。僕が言うのも僭越ですが。
「リスペクト」散ったものを美しく感じることができるのは、ある意味の
幸せかもしれませんね。
 
 

こんにちは

 投稿者:半島  投稿日:2008年 8月16日(土)11時15分42秒
  某掲示板で「羊」という単語が被って有頂天になりました。
「紙の羊」という作品を受けて「紙」関連で類想した詩を書きました。
題名はリスペクトです。これからのさらなるご活躍を祈っております。
 

落ちます

 投稿者:たもつ  投稿日:2008年 7月18日(金)00時02分15秒
  いい加減、学習しようぜ。
来るわけもない。
 

あと5分

 投稿者:たもつ  投稿日:2008年 7月17日(木)23時48分45秒
  あと5分だけ待ってみますよ。
落ちるときはその旨、宣言しますので。
 

結局

 投稿者:たもつ  投稿日:2008年 7月17日(木)23時40分40秒
  いつもそうだな。
匿名で絡んだくる人は。
著作権法に基づく僕は自分の権利を主張しただけなのですがね。
いつのまにか論点すりかえようとするし。その手には乗らないけど。
前にもこんなことあったよな。
そのときもこちらの板に誘導したけど何の反応もなし。

これ以上板も汚せないし、特定されてしまうこちらはいつも最後は泣き寝入りだ。
名前をもってネットでやっていくのは辛いことも多いよね。
そんなことはとっくに学習してるはずなのにね。
ストーカー扱いか、公然の場で。名誉毀損なんだろうね。こういうのって。
訴えをおこすつもりもないけどさ。
 

もうしばらくお待ちしてます

 投稿者:たもつ  投稿日:2008年 7月17日(木)23時07分43秒
  ということで。  

すいません

 投稿者:たもつ  投稿日:2008年 7月17日(木)23時06分42秒
  まあ、事実上死んでる掲示板なんで勝手にやらせてもらってます。
見に来てくださった方、お目汚しですいません。
脈絡のない話ばかりで。
 

親記事にしなくても

 投稿者:たもつ  投稿日:2008年 7月17日(木)23時05分19秒
  ほかに方法もあると思いますがね。
人を攻撃する人は、人に攻撃されると豹変するものですね。
 

こちらを

 投稿者:たもつ  投稿日:2008年 7月17日(木)23時03分5秒
  こちらにくる気はないようですね。
これ以上板汚しはやめましょうって言ったのに…
権利とモラルとごっちゃになっているようですね。
それとここは日本なので。そのことをお忘れなく。
 

論点の整理

 投稿者:たもつ  投稿日:2008年 7月17日(木)23時00分19秒
  問題となっているのは
著作権法

(同一性保持権)
第二十条 著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反
してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。

について。
例外規定は第2項にあります。

2 前項の規定は、次の各号のいずれかに該当する改変については、適用しない。
  一 第三十三条第一項(同条第四項において準用する場合を含む。)、第三十三条の二第一項又は第三十四条第一項の規定により著作物を利用する場合における用字又は用語の変更その他の改変で、学校教育の目的上やむを得ないと認められるもの
  二 建築物の増築、改築、修繕又は模様替えによる改変
  三 特定の電子計算機においては利用し得ないプログラムの著作物を当該電子計算機において利用し得るようにするため、又はプログラムの著作物を電子計算機においてより効果的に利用し得るようにするために必要な改変
  四 前三号に掲げるもののほか、著作物の性質並びにその利用の目的及び態様に照らしやむを得ないと認められる改変

どの例外規定にもあたらないようです。
あえていうなら、第二項四号でしょうか。争点となるのは今回のケースが「やむを得ない」
と言えるかどうかだと思います。
 

レンタル掲示板
/10